2016年10月3日月曜日

地域創造論2016年度 第01回「イントロダクション:地域創造論の構成と本講義の内容・目標」

 本年度も横浜国立大学大学院では104日よりグローバルスタジオにて地域創造論が開講しました。本年度で5回目の授業となります。
 この授業では、複雑な地域課題を複数の専門領域から統合的に解決しようと試みています。
前半の日程では、各研究院の教員より各専門の観点から地域課題の捉え方について解説を受けます。後半の日程では、異なる専門の受講生同士でグループワークを行い、具体的な対象地の課題を解決するための提案を考えます。
 授業のテーマは昨年度から3年計画で進められている「ローカルからの発想が日本を変える、世界を変える。」です。地域に根ざしながらも地域を変え、その変化が日本、さらには世界を変えるような可能性を追求するというものです。
 本日の講義はオリエンテーションとして、高見沢先生から授業の趣旨や地域創造論の捉え方、昨年度までの成果などについてお話がありました。
 
 次回は、1011日(火)で,高見沢先生、志村先生、池島先生から、神奈川県内の地域課題とそのSolutionに向けた活動事例の話題提供後に、グループ決めをするという流れになります。


齊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿