2015年10月15日木曜日

地域創造論2015年度 第02回「神奈川県のヘルスケアニューフロンティア政策の取り組み+グループ分け」


 みなさん、こんにちは。本日1015日、地域創造論二回目の講義が行われました。
 まずは前半1時間で神奈川県庁職員の岡野内俊子様から「ヘルスケア・ニューフロンティア政策」について講義をいただきました。そこでは、「新しい概念である「未病(健康な状態から病気になりつつある状態)」を治すこと」「最先端医療・最新技術の追求」の二本柱の融合によって健康寿命日本一と、新たな市場・産業の創出をめざしていることと、それに対する具体的な取り組みについてご紹介頂きました。最後には、実際に地域に出て行くことを大事にしてほしいと
のメッセージを頂きました。


 後半30分では、各自の興味を書き出す作業を行い「産業」「健康・高齢化」「地域エネルギー×高齢化・産業」「国際・観光」「里山(里海)」の5つのグループに大別されました。この結果と小レポートを参考に実際に作業するグループが決定されます。



 本日は以上になります、次回は1026日(月)に国際社会研究院の伊集守直先生による、福祉と地方財政についての講義となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿